雑学王 雑学・トリビア集です

いろいろな分野の雑学、トリビア集です。雑学、トリビアに興味のある人は見ていってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薬局で生きたヒルが売られていたわけ。

昔、薬局で血を吸うヒルが売られていたそうです。

本来は、人などの血を吸い、嫌がられているヒルがなぜ薬局で売られていたのでしょうか?

その理由は、肩こりの治療に使われていたからです。

では、どうしてヒルは肩こりの治療に使われていたのか?

肩こりは、肩の血液の流れがとどこおって起きます。

簡単に言えば、よくない血液が肩にとどまっているから肩こりが起こるのです。

だから、肩の血流をよくするような体操をすると肩こりが楽になるわけですが、ヒル治療は、そのよくない血液をヒルに吸ってもらい、新鮮な血液が患部に送り込まれるようにするわけです。

なるほど、昔の治療法だと思う人もいるかもしれませんが、実は、最新の医療でも使われているのです。

ひじや指の関節痛の患者の患部付近をヒルに吸わせると、その痛みが緩和されることがわかっています。

これは、ヒルのだ液に、血液を固まらせないヒルジンという物質の他に、痛みを緩和する物質が含まれているからだと考えられています。

さらに、指を切断してしまった人の縫合手術後、指先をヒルに吸わせることにより血流を回復させ、指をくっつかせるため
にも使われています。

嫌われものの寄生虫ヒルですが、意外なところで役に立っているのです。 

過去の記事
火事で、火がまわる前に逃げられなくなるわけ。
カモノハシに刺されて死んだ人がいる。
白人の鼻が高く、シベリアトラが巨大なわけ。
銀行強盗犯にとられた人質がその犯人と結婚したわけ。
暑さ寒さの世界記録
自分の胃の中で子育てをする動物がいた。
徐々に息ができなくなる病気の人が日本には500万人いる。
チンパンニュースのゴメスはあと何年かで猛獣と化す。
おいしいけど食べるとやせる食べ物がある。
空を飛ぶイカがいる。
日本では毎日1000匹以上の犬猫が窒息死させられている。
尿が1日に10リットル以上出る病気がある。
日本の頭脳は東大にあつまっているわけではない。
男性が女性に言い負かされるわけ。
チョウチンアンコウについている寄生虫が実はオスだとわかった。
フルーツトマトは普通のトマトと同じ苗から作られる。
医療機器に影響のない携帯電話がある。
健康な、受験生・二日酔いのサラリーマンが急死するわけ。
平均寿命が34歳の国がある。
足を虫が這い回るように感じる病気がある。
カエル、ネズミ、小鳥まで食べる植物がいる。
左右の脳を切り離すと起こる現象
100年前、東京はひと冬に100回以上氷点下を記録した。
沖縄で害虫530億匹を野に放したわけ
犬は実はカラーで見えている。
2000年前の遺跡から見つかって花を咲かせた種がある。
足先の冷えを解消する裏技
南国にはとてもかわいい殺人ダコがいる。
月曜日は自殺者が1週間で一番多い。
何も使わずに集中力を上げる裏技
上下逆さまに見えるメガネをかけて生活するとどうなるか?
あなたの今見ている世界は、実は上下逆さま。
歯痛・肩の痛みが心筋梗塞が原因のことがある。
虫歯が原因で死ぬことがある。
8月の20日の日差しは4月20日の日差しと同じ強さである。
危険な飛蚊症(目の前のほこりみたいなもの)の見分け方
イカ墨とタコ墨の用途のちがい
学校給食が始まった理由は、子供の栄養失調対策。
冷凍讃岐(さぬき)うどんのこしを出すために、タピオカ粉が使われている。
ディスニーの権利を保護する(?)ための俗にミッキーマウス保護法と呼ばれる法律がアメリカにある。
サメの背骨は包丁でサクサク切れる。
糖尿病による中途失明者は毎年3000人いる(日本国内で)
稲やゴルフ場の芝が除草剤で枯れないわけ
人が孤独に耐えられないわけ
アメリカザリガニはカエルのエサとして持ち込まれた20匹の子孫である。
沖縄には人を殺す貝がいる。
ブルーレイディスクが同じ大きさのCDの70倍も記録できるわけ
新鮮な刺し身を食べて激腹痛を起こすわけ
太陽が夕方になると赤くなるわけ
市販の風邪薬を飲んだだけで、失明したり、死亡する病気がある。
植物を毎日なでていると背が低くなる。
30代以上の女性の3分の1は尿もれ(尿漏れ)経験者です、実は。
うつ病を予防する食べ物
うつ病の人が死にたいと思うようになるわけ
スーパーの玉ねぎ、ジャガイモが芽を出さないわけ
あるある捏造疑惑を晴らす納豆の実力
全身トロのマグロがいる。
遊園地で告白すると成功率が高まるわけ
低インスリンダイエットを成功させる秘訣2
低インスリンダイエットを成功させる秘訣1
ダイオウイカは世界に数百万匹はいる
Google(グーグル)があれほどもうかる理由
脳死になった人は生き返ることはないのか?
なぜ鳥インフルエンザが発生すると鳥を殺さなければならないか
ヒトの次にかしこい動物は?×チンパンジーやイルカではありません。














スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2007/03/14(水) 01:04:57|
  2. 心とからだ・医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ウジ(ハエの幼虫)に傷口を食べさせる最先端医療がある。 | ホーム | 火事で、火がまわる前に逃げられなくなるわけ。 >>

コメント

はじめまして^^

私の健康・医療ニュースサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://health77.blog97.fc2.com/blog-entry-6.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  1. 2007/03/22(木) 14:52:18 |
  2. URL |
  3. 健康・医療ニュース #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/tb.php/82-e273db33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゃすぱ~

Author:きゃすぱ~
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

項目別

日常に潜む危険
心とからだ・医学
動物・植物
素朴な疑問
食べ物
人間心理
コンピュータ・インターネット
その他の雑学・裏技
お気に入り

ランキングへの協力お願いします





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

できましたら、上の4つのバナーのクリックをお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク集

リンク集

相互リンクしませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。