雑学王 雑学・トリビア集です

いろいろな分野の雑学、トリビア集です。雑学、トリビアに興味のある人は見ていってください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カモノハシに刺されて死んだ人がいる。

カモノハシといえば、ハリモグラとならんで、哺乳類なのに卵を産むことで有名な、口がカモのくちばしのよう形をしている(やわらかいですが)、愛嬌のあるかわいらしい動物です。

ところが、このカモノハシに刺されて死んだ人がいるのです。

ちなみに、カモノハシとはどんな動物なのでしょうか。

カモノハシはオーストラリアとタスマニアに生息し、オーストラリア政府によって厳重に保護されていて、国外への持ち出しも厳しく制限されているので、オーストラリア以外ではまず見られない貴重な動物です。

は虫類から哺乳類に進化したばかりの原始的な哺乳類で、は虫類同様のやわらかい皮の卵を産みます

メスには乳首がないので、ふ化した子どもはメスの乳腺から染み出た母乳をなめて育ちます。

分類上は、単孔類という仲間に属しますが、単孔類は字の通り、総排出腔という穴を1つ持っているだけで、糞も尿も卵もそこから出てきます。

ちなみに、は虫類も鳥類も総排出腔を持っていて、尿も糞も一緒に出てきます。(だから鳥の糞には尿も混ざっているのです。)

カモノハシは主に水中で生活し、そのやわらかいくちばしで泥の中をあさって餌をとっています。

そして、意外なことに、カモノハシのオスの後ろ足には毒のあるけづめがあります。

毒の強さは犬を死亡させる程度といわれていますが、実際に漁師が刺されて死亡した例もあるのです。

人(動物)は見かけによらないとは、まさにこのことですね。 















テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/03/11(日) 16:29:22|
  2. 動物・植物
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1
<<火事で、火がまわる前に逃げられなくなるわけ。 | ホーム | 白人の鼻が高く、シベリアトラが巨大なわけ。>>

コメント

リスッパブログSTART!!

管理人様はじめまして。
いつも楽しく拝見しています!

このたび新しくブログサービスを始めました!
1アカウントで無制限にブログを作れる『Risppa blog』
更新もラクラク。是非一度お試しください!
------------------------
http://blog.risppa.com/
risppamail@yahoo.co.jp
------------------------

  1. 2007/03/12(月) 15:51:21 |
  2. URL |
  3. risppa運営事務局 #.ANd4Yow
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/tb.php/80-31d99d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆激痩せダイエットロイヤルミルクティー!?

今回ご紹介のダイエットロイヤルミルクティーモニターさんによる「ダイエット日記」を公開します!!是非ご覧下さい!!
  1. 2007/03/11(日) 18:05:15 |
  2. 美しく、健やかに、明るい毎日を!!

日曜日だというのに

日曜日だというのに、ばたばたとしてあっという間に過ぎてしまいました。年をとると、時間が経つのが早く感じると言いいますが、本当のようですね。私は、サラリーマンじゃないのですが、サラリーマンのお父さんは大変だと思います。。。平日は、上司にこき使われ...
  1. 2007/03/11(日) 19:18:57 |
  2. 忙しくても毎日を楽しみたい!

プロフィール

きゃすぱ~

Author:きゃすぱ~
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

項目別

日常に潜む危険
心とからだ・医学
動物・植物
素朴な疑問
食べ物
人間心理
コンピュータ・インターネット
その他の雑学・裏技
お気に入り

ランキングへの協力お願いします





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

できましたら、上の4つのバナーのクリックをお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク集

リンク集

相互リンクしませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

