雑学王 雑学・トリビア集です

いろいろな分野の雑学、トリビア集です。雑学、トリビアに興味のある人は見ていってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白人の鼻が高く、シベリアトラが巨大なわけ。

日本人には、昔から欧米人に対するコンプレックスを持っている人がいます。

その代表的なものが、顔立ち、特に鼻の高さに対してです。

なぜ白人は鼻が高いのでしょうか?

これには、2つの説があって、

①白人は、長い間寒冷地に住んでいて、冷たい空気を直接吸い込むと気管や肺に悪いために、空気を暖めるために鼻腔が広がり、それに伴って鼻も高くなった。

という説と、

②白人は、長い間乾燥地帯に住んでいて、乾燥した空気を湿らすために鼻腔が広がり、鼻が高くなった。

という説です。

おそらく、①が正しいでしょう。

その理由は、乾燥地帯に適応したのであれば、乾燥地帯に住んでいたアフリカの人々も、もう少し鼻が高くなってもよさそうなものだし色素が抜けて白くなった肌も、太陽光から肌を守る必要が少ない、日差しが弱い地域(つまり寒冷地)に長期間住んでいたことを示唆しているからです。

だから、欧米の高い人を見かけたら、

『ああ、あの鼻は寒冷地仕様になっているんだな。』

と考えてみるのもいいかもしれません。(言わないほうがいいとは思います。

ちなみに、動物には、住んでいる地域の温度により、その形態が変わる法則が2つ知られています。

1つは、『アレンの法則』

暑い砂漠に住むフェネックというキツネは、熱を逃がすために大きな耳を持っています。 逆に、極地に住むホッキョクギツネは、体温が逃げないように耳は丸く、小さくなっています。

このように、近い種類の動物では、寒い地方に住むほうが耳、尾、足などの突起物が小さくなるという法則が『アレンの法則』です。

他にも、サルの中でもっとも北に住むニホンザルは他のサルと比べて尾が短い、というような例もあります。

もう1つは『ベルクマンの法則』

熱帯に住むマレーグマの体長は130cm温帯に住むツキノワグマの体長は140~200cmもう少し寒い地方に住むヒグマの体長は150~300cmホッキョクグマで200~300cmと、寒い地域に住むものになるほど、体が大きくなる傾向があります。

その理由は、小さなコップと大きなコップにお湯を入れたときに、どちらが冷めやすいかを考えればわかると思います。

からだが大きい方が熱を保ちやすいからです。

このように、北半球では、北に住むものほどからだが大きくなるという法則を『ベルクマンの法則』といいます。

他にも、シベリアトラは、南に住むスマトラトラの2倍の2.5mになる例や、日本国内のシカでは、北海道のエゾシカが最大で、屋久島に住むヤクシカが最小というような例もあります。

人や動物の見た目の違いには、それなりの理由があるということですね。 














スポンサーサイト

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/03/10(土) 23:30:24|
  2. 動物・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<カモノハシに刺されて死んだ人がいる。 | ホーム | 銀行強盗犯にとられた人質がその犯人と結婚したわけ。 >>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/01/17(土) 15:43:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/tb.php/79-fb4f3848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゃすぱ~

Author:きゃすぱ~
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

項目別

日常に潜む危険
心とからだ・医学
動物・植物
素朴な疑問
食べ物
人間心理
コンピュータ・インターネット
その他の雑学・裏技
お気に入り

ランキングへの協力お願いします





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

できましたら、上の4つのバナーのクリックをお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク集

リンク集

相互リンクしませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。