雑学王 雑学・トリビア集です

いろいろな分野の雑学、トリビア集です。雑学、トリビアに興味のある人は見ていってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チンパンニュースのゴメスはあと何年かで猛獣と化す。

チンパンニュースチャンネルに出演中の人気チンパンジーのゴメスくん

愛嬌があって、かわいいと評判なのですが、顔が黄色いゴメスくんは他の多くの芸をするチンパンジー同様にまだ子どもです。

では、飼育されているチンパンジーが大人になるとどうなるのでしょうか?

実は、動物園では、チンパンジーは猛獣扱い

特にオスは気性が荒く、知らない人が近づいたらかなり危険です。

京都大学霊長類研究所で有名なアイちゃんはメスなので、人のいうことを聞くのでしょう。

アイちゃんの子どもはアユムくんですが、アユムくんのお父さんのアキラは、知らない人を見ると威嚇したり、石を投げたりと、やはり荒々しい印象を受けます。

ちなみに大人のチンパンジーの握力は300kgほどありますが、その力はどれほどなのでしょうか?

以前、『所さんの目がテン!』で、ウエイトリフティングの日本チャンピオン(確か)選手とオスのチンパンジーがお堀をはさんで、真ん中にバナナをつけた綱で綱引きをするという実験をしていましたが、その結果はどうだったと思いますか?

①ウエイトリフティングの選手が最初引き込まれるが、本気を出してなんとか勝利。

②バナナが行きつ戻りつで、チンパンジーの辛勝。

③チンパンジーが子ども相手のように片手で余裕の勝利。



答えは、③です。

鍛えている人間でも相手にならないくらい強いんです。

ちなみに、野生のチンパンジーは雑食で、
よく他のサルを狩って食べています。

それどころか、ライバルの群れ同士の抗争で、相手の群れの幼い子どもを殺して、みんなで食べたりもするのです。

人でいうと、人食い人種みたいなものですね。

子どものころだけがかわいいのは、人もチンパンジーも同じなのかもしれません。 














スポンサーサイト
  1. 2007/03/03(土) 20:00:19|
  2. 動物・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<徐々に息ができなくなる病気の人が日本には500万人いる。 | ホーム | おいしいけど食べるとやせる食べ物がある。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/tb.php/74-ff460658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゃすぱ~

Author:きゃすぱ~
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

項目別

日常に潜む危険
心とからだ・医学
動物・植物
素朴な疑問
食べ物
人間心理
コンピュータ・インターネット
その他の雑学・裏技
お気に入り

ランキングへの協力お願いします





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

できましたら、上の4つのバナーのクリックをお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク集

リンク集

相互リンクしませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。