雑学王 雑学・トリビア集です

いろいろな分野の雑学、トリビア集です。雑学、トリビアに興味のある人は見ていってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしいけど食べるとやせる食べ物がある。

楽なダイエット法、なんてないですよね。

でも、もし食べるとやせるものがあったら。

しかも、もしそれがおいしかったとしたら。

実はこれ、多くの人が毎日食べているものです。

それは、朝食

なんだ、そんなことかと思うかもしれません。

でも、この話は、少しは楽にやせるヒントになるかも...

アメリカで、1988~1994年にかけて、朝食とBMI(太っているかやせているかの指数)の関係について調べた調査があります。

それによると、朝食をとっている人に比べて、朝食をとらない人のほうがBMIが高いことがわかりました。

つまり、朝食をとっている人のほうがやせているということです。

さらに食事内容でいうと、米、パンなどの穀類を中心にとっている人のBMIが最も低かったそうです。

逆に、乳製品、ベーコン、卵などを中心に食べる人は、朝食抜きの人よりBMIが高いという結果がでました。

なぜこのような結果がでたのか?

Breakfast(朝食)の意味を知っていますか?

Break=破るfast=絶食です。

つまり、絶食を破る食事ということです。

朝食を食べないということは、この絶食をさらに継続するということになるのです。

朝食を食べないと、血糖値が低いままで、からだは、『今は食べ物が乏しい時期だ。エネルギーの節約をしないと。』 と判断して、省エネモードになります。

脳に送るブドウ糖も減少するので、集中力が欠けて、頭がはたらかなくなります。

からだもブドウ糖を節約するために動きが鈍くなり、だるくなるのです。


で、昼頃にはじめての食事をとる。

『ようやく食事にありつけた!今度いつありつけるかわからないからせっせと蓄えよう!』 と考えたからだはせっせと栄養分を蓄えます。

これでは少ないカロリーで効率よく太ろうとしているみたいですね。

逆に朝食をとったときはどうなるのでしょうか?

特に、ご飯など、血糖値が上がる食べると、血糖値が上昇します。

すると、からだは、『今は食べ物が豊富にあるらしい。よ~し、遠慮なく使うぞ!』エネルギー浪費モードになります。

すると、脳のはたらきもよくなり、からだの動きも軽くなります。

食べた割には太りません。

むしろやせるかもしれない。


ただ気をつけなくてはならないのは、朝食を無制限に多く食べたり、油っこいものを食べると効果がないことです。

ベーコンエッグなどを多く食べる人のBMIが高いことからも、それはうかがえます。

理想は、朝食後に血糖値が上がる最低限の量をとるのがいいのではないでしょうか?

おおざっぱにいうと、コンビニのおにぎり1個(くらいの量のご飯)くらいでしょうか?

物足りなければ、味噌汁などあまりカロリーの少ないものでその時だけごまかす。

食後、30分もすれば空腹も感じなくなり、体内ではエネルギーが燃やされ始めますから。

軽めの朝食は必ずとってください。

いきいきとした午前中を送りながら、ダイエットも望むなら。














スポンサーサイト

テーマ:ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/03/02(金) 18:27:36|
  2. 心とからだ・医学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<チンパンニュースのゴメスはあと何年かで猛獣と化す。 | ホーム | 空を飛ぶイカがいる。 >>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/08/24(水) 16:18:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/tb.php/71-c13e3b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワガママダイエット、そんな訳・・・あるんです!

薄着の季節になっても、ゆったりした服でごまかしているあなた!夏が近づくにしたがってブルーになっているあなた!たった2つのポイントを実践するだけで痩せるなんて ・・・ ワガママなあなたを応援!
  1. 2007/04/01(日) 03:02:58 |
  2. 女性のお悩み情報の館

プロフィール

きゃすぱ~

Author:きゃすぱ~
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

項目別

日常に潜む危険
心とからだ・医学
動物・植物
素朴な疑問
食べ物
人間心理
コンピュータ・インターネット
その他の雑学・裏技
お気に入り

ランキングへの協力お願いします





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

できましたら、上の4つのバナーのクリックをお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク集

リンク集

相互リンクしませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。