雑学王 雑学・トリビア集です

いろいろな分野の雑学、トリビア集です。雑学、トリビアに興味のある人は見ていってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

医療機器に影響のない携帯電話がある。

携帯電話は医療機器に影響を及ぼす場合があるので、病院内での携帯電話の使用は、一部区域を除いて禁止というのが常識です。

しかし、医師や看護師が病院内で医療用と書いたストラップを付けた携帯電話を利用していることがあります。

大丈夫なのでしょうか?

実は、医療用として使用されている携帯電話はPHSです。

では、医療用のPHSは一般のPHSに比べて、安全度が高いのでしょうか?

一般にPHSの出力は、普通の携帯電話と比べて10分の1以下なので、実は、普通のPHSも医療機器にはほとんど影響を及ぼさないのです。

ただ、医療機器への影響も全くゼロではないので、医療関係者も、手術室、ICU、CCUなどでは電源を切っています。

エッジで知られるウィルコムなども、医療用として、安全性を示す資料とともに売り込んでいますが、特別な仕様になっているとはどこにも書いてありません。

安全と考えていいと思います。

ただ、一般の人は、PHSだからといって病院内で使用するのは遠慮してください。

見かけだけでは判断できないので、携帯電話を持っている他の人が真似したり、患者やその家族の人たちに不快感を与えかねないからです。

同様に、優先席などでメールをしたりしてもまず問題はないのですが、やはり、ペースメーカーを使っている人には、見分けがつかないし、不安にさせる恐れがあるので、使わないほうがいいです。

携帯電話の発する電磁波が子どもの脳に悪影響を及ぼすのではないかともいわれていますが、その点でもPHSは安全といえます。

番号が070で始まるからといって敬遠しているあなた、音質もいいし、利用料金が安い、からだに優しいPHSを見直してみてもいいのではないでしょうか。 







スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2007/02/25(日) 23:38:54|
  2. 一般的な雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フルーツトマトは普通のトマトと同じ苗から作られる。 | ホーム | 健康な、受験生・二日酔いのサラリーマンが急死するわけ。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/tb.php/63-e3587a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゃすぱ~

Author:きゃすぱ~
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

項目別

日常に潜む危険
心とからだ・医学
動物・植物
素朴な疑問
食べ物
人間心理
コンピュータ・インターネット
その他の雑学・裏技
お気に入り

ランキングへの協力お願いします





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

できましたら、上の4つのバナーのクリックをお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク集

リンク集

相互リンクしませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。