雑学王 雑学・トリビア集です

いろいろな分野の雑学、トリビア集です。雑学、トリビアに興味のある人は見ていってください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足を虫が這い回るように感じる病気がある。

夜、なかなか寝付けないという人は多いと思います。

その中に、足に違和感を感じる、足に虫がはい回っているような感じがするという人たちがいます。

それは、ある病気の症状です。

 その病気の名前は、『むずむず脚症候群』[Restless Leg Syndrome(RLS)]。

日本人の1%以上がこの病気にかかっているといわれ、その他に、足がちくちくしたり、しびれたりします。

透析中の人に表われやすいともいわれていますが、原因は今のところよくわかっていません。

その症状は、夜、寝ようとして横になると出ることが多いので、人知れず、眠れずに苦しんでいる人が多いのです。

治療は、薬により症状を軽減し、眠れるようにするという方法になりますが、その他、栄養指導やマッサージなども行われているようです。

とにかく、自分がこの病気かと思ったら病院に行くのがよいでしょう。

この病気を含め、見た目だけではわからない、さまざまな症状で苦しんでいる人はたくさんいます。

自分がそうでなくても、身近にそういう方がいたら、その人の話に耳を傾けてあげてください。











テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2007/02/24(土) 08:32:28|
  2. 心とからだ・医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平均寿命が34歳の国がある。 | ホーム | カエル、ネズミ、小鳥まで食べる植物がいる。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/tb.php/60-070baedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゃすぱ~

Author:きゃすぱ~
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

項目別

日常に潜む危険
心とからだ・医学
動物・植物
素朴な疑問
食べ物
人間心理
コンピュータ・インターネット
その他の雑学・裏技
お気に入り

ランキングへの協力お願いします





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

できましたら、上の4つのバナーのクリックをお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク集

リンク集

相互リンクしませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

