雑学王 雑学・トリビア集です

いろいろな分野の雑学、トリビア集です。雑学、トリビアに興味のある人は見ていってください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何も使わずに集中力を上げる裏技

運転していて、急な眠気におそわれたり、ここ一番集中したいと思う場面は誰にでもあると思います。

そういうときに、何の道具も使わずに集中力を上げる方法があります。

簡単に集中力を上げるために、野球選手などがやっているようにガムをかむといいことはよく知られています。

ちなみに、ガムをかむとなぜ眠気が覚めたり、集中力が上がったりするのでしょか?

それは、物をかむときにはたらくそしゃく筋のおかげです。

耳の斜め下あたりを両手でさわりながら、口を開け閉めしてみてください。

そしゃく筋が動いているのがわかると思います。

実は、そしゃく筋のすぐ側に、脳に血液を送る血管が、メッシュ状になって通っているのです。

そして、そしゃく筋が収縮するたびに、メッシュ状になっている部分が押されて、血液が脳に速く送り込まれます。

そのおかげで脳に酸素と栄養分のブドウ糖がより多く送られて、目が覚めたり、集中力が上がるわけです。

眠いとき、誰かと話をすると目が覚めるのも同じ仕組みです。

では、手元にガムがなかったり、ガムがかめない状況のときはどうすればいいのでしょうか?

口は閉じたままでいいので、そしゃく筋が動くのを意識して、あごを大きめに開けたり、閉じたりすればいいのです。

エアギターならぬエアガムかみです。

そんな簡単に集中力は上がらないと思う人もいるかもしれませんが、是非試してみてください。

50回くらいエアガムかみをやると、頭がすっきりするのがわかると思いますよ。 









  1. 2007/02/18(日) 23:54:08|
  2. 一般的な雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<月曜日は自殺者が1週間で一番多い。 | ホーム | 上下逆さまに見えるメガネをかけて生活するとどうなるか? >>

コメント

エアガム!なるほどぉ。

へぇ、ボタンがあったらマックス入れたいです。
ということで、へぇのかわりに、ランキングクリックしまぁす(笑)

エアガムですかぁ。これでガムがないときでも一安心ですね♪
参考になりました!
  1. 2007/02/19(月) 17:13:31 |
  2. URL |
  3. アイデアホイホイ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/tb.php/48-5e03f1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゃすぱ~

Author:きゃすぱ~
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

項目別

日常に潜む危険
心とからだ・医学
動物・植物
素朴な疑問
食べ物
人間心理
コンピュータ・インターネット
その他の雑学・裏技
お気に入り

ランキングへの協力お願いします





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

できましたら、上の4つのバナーのクリックをお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク集

リンク集

相互リンクしませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

