雑学王 雑学・トリビア集です

いろいろな分野の雑学、トリビア集です。雑学、トリビアに興味のある人は見ていってください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽が夕方になると赤くなるわけ


これもよく聞かれる疑問です。

 図を使って説明したほうが分かりやすいように思うので、図を参考にしてください。
ちなみに図のもやもやしているのは空気中のほこりや小さい粒子だと思ってください。
図
 あなたはCの位置にいます。

昼間は太陽がAの位置にあります。

太陽の光が大気(空気の層)を通ってくる距離が短いし、通過するほこりなども少ないですね。

この時、太陽の光の多くは地上まで届くので、太陽は白っぽく見えます。

では、夕方(早朝も同じです)、太陽がBの位置にいる時を考えます。

太陽の光が大気を通ってくる距離ははるかに長いし、邪魔するほこりなども多いですね。

ここがポイントです。

実は、光は、大気やほこりなどの障害物があると、色によって通りやすさが違うのです。

一番通りにくいのは紫外線青系統の色です。

『空はなぜ青い?』で説明したようにふつうの大気にも吸収されます。

逆に、一番障害物があっても通過できるのは赤外線や赤系統の光です。

だから、他の色の光が邪魔されて届かなくても、赤い光だけは届くのです。

そのため夕焼けや朝焼けは赤くなるのです。
 今度、美しい夕焼けを眺める時は、赤い光はがんばってここまで届いているんだいうことも思い出して下さい。







テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/09(金) 21:42:31|
  2. 素朴な疑問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新鮮な刺し身を食べて激腹痛を起こすわけ | ホーム | 市販の風邪薬を飲んだだけで、失明したり、死亡する病気がある。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/tb.php/20-ee3e3f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゃすぱ~

Author:きゃすぱ~
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

項目別

日常に潜む危険
心とからだ・医学
動物・植物
素朴な疑問
食べ物
人間心理
コンピュータ・インターネット
その他の雑学・裏技
お気に入り

ランキングへの協力お願いします





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

できましたら、上の4つのバナーのクリックをお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク集

リンク集

相互リンクしませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

