雑学王 雑学・トリビア集です

いろいろな分野の雑学、トリビア集です。雑学、トリビアに興味のある人は見ていってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30代以上の女性の3分の1は尿もれ(尿漏れ)経験者です、実は。

尿もれ(尿漏れ)を経験して、誰にも言えずに密かに悩んでいる女性は、実はかなりいます。

30代以上の女性の3分の1が経験しているといわれているほどです

最近、「ほんとはこわい家庭の医学」でもこのテーマはとりあげられましたが、なぜ、女性に尿もれが多いのでしょうか?

その理由は、女性は尿道が3~4cmほどと短く、さらに、出産、加齢などによってぼうこう周辺の筋肉が衰えるからです。

要は、もともと男性に比べて尿もれが起こりやすいからだのつくりになっているわけです。

もっと若い女性でも、例えば、アイドルのコンサートで盛り上がっていたら、コンサート後にスカートが濡れているのに気がついたとか、咳やくしゃみでちょっと出てしまったことなど決してめずらしいことではありません

だから、異常なことだと思ったり、恥ずかしいことだと隠すこともないのではないかと思います。まあ、なかなかそういうわけにはいかないでしょうけれども...

 いずれにしろ、起こらないに超したことはないのですが、起こってしまったらどうすればよいのでしょうか?

軽いものなら骨盤底筋体操(こつばんていきんたいそう)(肛門と膣をきゅっとしめる要領)を毎日やればよくなっていきます。

詳しくは、「骨盤底筋体操」と検索してみてください。

それでもよくならない場合は、薬物療法、さらに重度の場合は、手術になります。

もしも、尿もれでひそかに悩んでいるかたがいたら、自分だけではないんだと、思いつめないでください。

そして、とりあえずは骨盤底筋体操から試してみてはどうでしょうか。






スポンサーサイト

テーマ:婦人病 - ジャンル:心と身体

  1. 2007/02/07(水) 19:07:56|
  2. 心とからだ・医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<植物を毎日なでていると背が低くなる。 | ホーム | うつ病を予防する食べ物がある。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/tb.php/17-e0918258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゃすぱ~

Author:きゃすぱ~
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

項目別

日常に潜む危険
心とからだ・医学
動物・植物
素朴な疑問
食べ物
人間心理
コンピュータ・インターネット
その他の雑学・裏技
お気に入り

ランキングへの協力お願いします





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

できましたら、上の4つのバナーのクリックをお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク集

リンク集

相互リンクしませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。