雑学王 雑学・トリビア集です

いろいろな分野の雑学、トリビア集です。雑学、トリビアに興味のある人は見ていってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーの玉ねぎ、ジャガイモが芽を出さないわけ

田舎から採れたてのジャガイモや玉ねぎが送られてきて、食べられずにそのままダンボール箱の中などに置いておくと芽が出てきます。

当たり前のことのはずですが、不思議なことに、これがスーパーで買ったものだと芽がでません。

なぜでしょうか?

意外と知られていないのですが、実はスーパーで売っている玉ねぎやジャガイモには放射線が当てられているのです

そのような食品を照射食品といいます。

では、なぜ放射線を当てると芽が出ないのか?

それは発芽組織が放射線の影響を受けやすくて、発芽できなくなるからです。
他にも、ニンジンや栗などにも同じような処理がされています。さらに、穀物などの殺菌・殺虫目的や、バナナなどの成熟を遅らせるためにも放射線が使われていて、病院では、免疫力の落ちた患者の食事の殺菌にも使われています。
詳しく知りたい人は「照射食品」で検索してみてください。

ちなみに、放射線を当てた食品を食べて害がないのでしょうか

放射食品に照射する放射線量は厳しく基準が定められています。
さらに、放射線を当てたからといって、その食品が放射線を出すわけではないので、安全性には問題がないといわれています。
原子力発電所の事故や核兵器などが危険なのは、直接放射線を浴びることと、放射性物質を体内に取り込んでしまい、長い間体内で放射線を出しつづけることなので、この場合とは事情がちがいます。

ただし、今後、全然別な角度から問題が出てくることがないとはいいきれませんが。(安全といわれていた環境ホルモンのように)

しかし、主婦の立場から見れば便利な食品であることは間違いないのです。






スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/06(火) 17:26:33|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うつ病の人が死にたいと思うようになるわけ | ホーム | あるある捏造疑惑を晴らす納豆の実力 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/tb.php/14-d436d1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きゃすぱ~

Author:きゃすぱ~
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

項目別

日常に潜む危険
心とからだ・医学
動物・植物
素朴な疑問
食べ物
人間心理
コンピュータ・インターネット
その他の雑学・裏技
お気に入り

ランキングへの協力お願いします





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

できましたら、上の4つのバナーのクリックをお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク集

リンク集

相互リンクしませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。