fc2ブログ

雑学王 雑学・トリビア集です

いろいろな分野の雑学、トリビア集です。雑学、トリビアに興味のある人は見ていってください。

夏のお弁当には細菌が数千万個ついている。

あまり気持ちのいい話ではないですが、食中毒が多く発生する梅雨時の食べ物の話です。

朝作ったお弁当に、6時間後の昼に食べる時、どれくらいの細菌が増えているか?

「弁当およびそうざいの衛生規範」では「細菌数1グラムあたり10万個以下、大腸菌陰性」というのが食べても安全な基準です。

つまり、少なく見積もって300gのお弁当があったら、3000万個の細菌が含まれるまでは安全基準をクリアしているということになります。

逆に言うと、3000万個くらいの細菌はふつうについているということになります。

ちなみに、前日に加熱して、冷蔵庫で一晩保存したおかずや、加熱しない生野菜などは、30℃で湿度80%の条件に6時間置いておくと、この基準は超えてしまうそうです。

ただ、日本人は衛星面に敏感すぎて、逆に抵抗力が弱くなっているのではないかとの指摘もあるので、免疫力を維持するためにも、あまり過敏には考えすぎないほうがいいのかもしれません。

過去の記事
黄身が2つある卵、黄身のない卵ができる理由。
馬は指1本で走っている。
新聞紙を100回折ると軽く月まで届く。
バリ島で日本人ばかりが大量にコレラに感染した理由。
エルビス・プレスリーは晩年に1日15000kcalもの食事をとっていた。
シンクロの選手の1日の摂取カロリーは6000kcal以上にもなる。
高級寿司店のシャリ(米)には古米が混ぜられている。
血液型AB型の親からあり得ない血液型の子どもが生まれることがある。
血液型が違っても輸血可能な場合がある。
ペンギンの呼吸器の病気の治療に水虫薬が使われることがある。
東京駅、上野駅には水中に没しているホームがある。
高速道路が最短距離で作られない理由。
インターネットはアメリカが軍事攻撃に強いネットワークを作ったのが起源。
バイクの事故の最中に景色がスローモーションになることがある。
地平線近くの月より、頭上の月のほうが大きい。
低気圧が来ると天気が悪くなる理由。
何度も味見をしていると、料理の味が濃くなってしまうわけ。
天気が悪くなると腰などの神経痛が痛むわけ。
コカコーラは発売当初はコカインが含まれていた。
沸騰する時に出てくる泡の正体。
顔の形がゆっくり変わっていく病気がある。
しりもちをついた後、原因不明の頭痛や首の痛みにひどく苦しむことがある。
短時間睡眠を実践する方法。
カバは人を殺す猛獣である。
人の最大の細胞の長さは1m。
温暖化が進むと、ホッキョクグマの数が減る。
赤血球の数は、血液1立方㎜(1滴より少ない)中450~500万個。
みかんに種ができないわけ。
視力検査で視力を上げる裏技。
苦痛が快感に変わるわけ。 (ランナーズハイの本当の理由)
唐辛子を冷水に溶かすと、あまり辛くない。
温度が低いと甘みは弱くなるが、塩味は強くなる。
世界最強の将棋ソフトの作者は、将棋に関しては素人。
狂犬病は発症すると、致死率は100%。
パンダと先に名付けられたのはジャイアントパンダではなく、レッサーパンダ。
マラソンなど長距離走選手特有の貧血がある。
パイナップルにはたまに芽を出す種が入ってる。
全世界のソメイヨシノはすべてクローン。
皮膚には、かゆみを感じるための感覚点はない。
キングコブラより猛毒のヘビを素手で捕らえる漁が日本にある。
しゃっくりの世界記録は4億3000万回。
盗まれた自動車が事故を起こすと、賠償責任が生じる場合がある。
夏生まれの人が暑さに強いわけ。
アメリカザリガニを青くしたり、白くしたりすることができる。
石油を作る微生物がいる。
本当に悪い場所とはちがう場所が痛む(関連痛という)ことがある。
ニモのお父さんは、実はお母さんだった。
2歳までの子どもは家庭内で溺死する危険性が高い。
ウジ(ハエの幼虫)に傷口を食べさせる最先端医療がある。
薬局で生きたヒルが売られていたわけ。
火事で、火がまわる前に逃げられなくなるわけ。
カモノハシに刺されて死んだ人がいる。
白人の鼻が高く、シベリアトラが巨大なわけ。
銀行強盗犯にとられた人質がその犯人と結婚したわけ。
暑さ寒さの世界記録
自分の胃の中で子育てをする動物がいた。
徐々に息ができなくなる病気の人が日本には500万人いる。
チンパンニュースのゴメスはあと何年かで猛獣と化す。
おいしいけど食べるとやせる食べ物がある。
空を飛ぶイカがいる。
日本では毎日1000匹以上の犬猫が窒息死させられている。
尿が1日に10リットル以上出る病気がある。
日本の頭脳は東大にあつまっているわけではない。
男性が女性に言い負かされるわけ。
チョウチンアンコウについている寄生虫が実はオスだとわかった。
フルーツトマトは普通のトマトと同じ苗から作られる。
医療機器に影響のない携帯電話がある。
健康な、受験生・二日酔いのサラリーマンが急死するわけ。
平均寿命が34歳の国がある。
足を虫が這い回るように感じる病気がある。
カエル、ネズミ、小鳥まで食べる植物がいる。
左右の脳を切り離すと起こる現象
100年前、東京はひと冬に100回以上氷点下を記録した。
沖縄で害虫530億匹を野に放したわけ
犬は実はカラーで見えている。
2000年前の遺跡から見つかって花を咲かせた種がある。
足先の冷えを解消する裏技
南国にはとてもかわいい殺人ダコがいる。
月曜日は自殺者が1週間で一番多い。
何も使わずに集中力を上げる裏技
上下逆さまに見えるメガネをかけて生活するとどうなるか?
あなたの今見ている世界は、実は上下逆さま。
歯痛・肩の痛みが心筋梗塞が原因のことがある。
虫歯が原因で死ぬことがある。
8月の20日の日差しは4月20日の日差しと同じ強さである。
危険な飛蚊症(目の前のほこりみたいなもの)の見分け方
イカ墨とタコ墨の用途のちがい
学校給食が始まった理由は、子供の栄養失調対策。
冷凍讃岐(さぬき)うどんのこしを出すために、タピオカ粉が使われている。
ディスニーの権利を保護する(?)ための俗にミッキーマウス保護法と呼ばれる法律がアメリカにある。
サメの背骨は包丁でサクサク切れる。
糖尿病による中途失明者は毎年3000人いる(日本国内で)
稲やゴルフ場の芝が除草剤で枯れないわけ
人が孤独に耐えられないわけ
アメリカザリガニはカエルのエサとして持ち込まれた20匹の子孫である。
沖縄には人を殺す貝がいる。
ブルーレイディスクが同じ大きさのCDの70倍も記録できるわけ
新鮮な刺し身を食べて激腹痛を起こすわけ
太陽が夕方になると赤くなるわけ
市販の風邪薬を飲んだだけで、失明したり、死亡する病気がある。
植物を毎日なでていると背が低くなる。
30代以上の女性の3分の1は尿もれ(尿漏れ)経験者です、実は。
うつ病を予防する食べ物
うつ病の人が死にたいと思うようになるわけ
スーパーの玉ねぎ、ジャガイモが芽を出さないわけ
あるある捏造疑惑を晴らす納豆の実力
全身トロのマグロがいる。
遊園地で告白すると成功率が高まるわけ
低インスリンダイエットを成功させる秘訣2
低インスリンダイエットを成功させる秘訣1
ダイオウイカは世界に数百万匹はいる
Google(グーグル)があれほどもうかる理由
脳死になった人は生き返ることはないのか?
なぜ鳥インフルエンザが発生すると鳥を殺さなければならないか
ヒトの次にかしこい動物は?×チンパンジーやイルカではありません。





















スポンサーサイト



テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/06/04(月) 23:14:42|
  2. 日常に潜む危険
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
| ホーム | 黄身が2つある卵、黄身のない卵ができる理由。 >>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/09/09(水) 11:08:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/tb.php/132-222d136f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2009/07/01(水) 13:38:33 |

プロフィール

きゃすぱ~

Author:きゃすぱ~
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

項目別

日常に潜む危険
心とからだ・医学
動物・植物
素朴な疑問
食べ物
人間心理
コンピュータ・インターネット
その他の雑学・裏技
お気に入り

ランキングへの協力お願いします





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

できましたら、上の4つのバナーのクリックをお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク集

リンク集

相互リンクしませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する