雑学王 雑学・トリビア集です

いろいろな分野の雑学、トリビア集です。雑学、トリビアに興味のある人は見ていってください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤血球の数は、血液1立方㎜(1滴より少ない)中450~500万個。

会社、学校などで健康診断が実施され、血液検査の結果の数値が気になる季節になりました。

ちなみに、酸素の運搬にはたらく赤血球の血液中の数、どれくらいか知ってますか?

答えは、血液1立方ミリメートル(1mm×1mm×1mm)中450~500万個です。

1立方cmではありません、あくまでも、1滴にも満たない体積の中にです。


最近は、撮影技術が発達して、血管中を流れる赤血球を血管内からとらえた映像などもテレビで放映されているのを見ていると、そんなにたくさんあるとはとても想像できません。

男女別では、男性が500万個女性が450万個程度で、女性が少ないのは、月経で毎月血液が失われてしまうためといわれています。

その他の成分を見てみると、免疫に関係する白血球は血液1立方ミリメートル中4000~9000個くらい(風邪をひいていたり、からだのどこかが炎症を起こしたりしていると、この基準を超えることもあります)血液凝固に関係する血小板が同15万~35万個ほどです。

大切とはわかっている血液ですが、実は膨大な数の細胞によって、からだの機能が守られているのです。















テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/04/10(火) 23:16:23|
  2. 一般的な雑学
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1
<<温暖化が進むと、ホッキョクグマの数が減る。 | ホーム | みかんに種ができないわけ。 >>

コメント

はじめまして。
赤血球ってすごい数なんですね。
他にも少し記事見てみましたけど、バナナでもうつ回避効果があるらしいです。なんでかは忘れました。苦笑
  1. 2007/04/11(水) 02:27:06 |
  2. URL |
  3. 姐 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/tb.php/105-5737acee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康になりたいあなたへ

生活習慣の改善や健康維持と美容に、あなたの目的にあわせた健康食品・サプリメントを賢く選びましょう。
  1. 2007/04/11(水) 17:42:42 |
  2. サプリメント比較ランキング

無料動画のご紹介

無料アダルト動画サンプルの 【ソクミルク】 へようこそ!
  1. 2007/04/24(火) 13:11:29 |
  2. 動画サンプルの 【ソクミルク】

プロフィール

きゃすぱ~

Author:きゃすぱ~
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

項目別

日常に潜む危険
心とからだ・医学
動物・植物
素朴な疑問
食べ物
人間心理
コンピュータ・インターネット
その他の雑学・裏技
お気に入り

ランキングへの協力お願いします





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

できましたら、上の4つのバナーのクリックをお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク集

リンク集

相互リンクしませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

