雑学王 雑学・トリビア集です

いろいろな分野の雑学、トリビア集です。雑学、トリビアに興味のある人は見ていってください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒトの次にかしこい動物は?×チンパンジーやイルカではありません。

ヒトの次にかしこい動物っていったらチンパンジーやイルカかと思いますよね。

でもちがうんです。

正解はボノボでした。

ボノボってどんな動物?って思う人、ボノボは見かけはチンパンジーそっくりで、昔はチンパンジーの一種のピグミーチンパンジーと呼ばれてました。
でも、よく調べてみたらちがう種類だったんですね。

ではどのくらい頭がいいか?

米ジョージア州立大学言語研究所にいるカンジというメスのボノボは手話で2000語もの言葉を覚えて、英語の文法で文章まで作れるそうです。
日本で有名な京都大学霊長類研究所のアイちゃんが覚えた図形の言葉は300くらいらしいからいかにボノボがかしこいかがわかりますね。

ちなみにボノボもチンパンジーも口やのどの形が人の言葉を発音するようにはできていないから実際に言葉は覚えられません。

次回はきわめて基本的な雑学、 なぜ空は青いか? です。 





 



テーマ:◆◆雑学◆◆ - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/01(木) 12:41:28|
  2. 動物・植物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<雑学 空はなぜ青い? | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/tb.php/1-53609639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイ_(チンパンジー)-心理学を考えよう

アイ_(チンパンジー)アイ(チンパンジー)は、愛知県犬山市にある京都大学霊長類研究所で飼育され、文字や数を学習したチンパンジーとして有名なメスのチンパンジーの名前。アイの子どもがアユムて、人工授精で2000年4月24日に生まれた。アユムにも子どもが出来たのでアイは
  1. 2007/02/04(日) 12:28:13 |
  2. 心理学を考えよう

プロフィール

きゃすぱ~

Author:きゃすぱ~
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

項目別

日常に潜む危険
心とからだ・医学
動物・植物
素朴な疑問
食べ物
人間心理
コンピュータ・インターネット
その他の雑学・裏技
お気に入り

ランキングへの協力お願いします





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

できましたら、上の4つのバナーのクリックをお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク集

リンク集

相互リンクしませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

